酔鯨

SUIGEI

  • トップ
  • ニュース
  • 『イイノナホ氏デザインのボトル』 誰も行ったことのない世界へ

『イイノナホ氏デザインのボトル』
誰も行ったことのない世界へ

純米大吟醸DAITO2021発売開始のお知らせ

「食文化を豊かにするプレミアムな日本酒」を表現したこだわりの最高級酒

酔鯨の最高級酒「純米大吟醸 DAITO 2021」が、いよいよこの秋、販売開始となります。
今年で誕生6年目を迎えるDAITO は、その技と味わいで毎年高みを目指し挑戦し続ける酔鯨が、世界へのメッセージを込めてきた限定生産のハイエンドコレクションです。
 

 

 
DAITOの象徴でもあるボトルデザインは、年ごとにアーティストとコラボレーションしています。

酔鯨の最高級酒「純米大吟醸 DAITO 2021」が、いよいよこの秋、発売開始となります。
今年で誕生6年目を迎えるDAITOは、高度な醸造技術と、日本酒最高峰の純米大吟醸です。
その象徴でもあるボトルデザインは年ごとにアーティストとコラボレーションしており、本年も、1年以上前からこの誕生の日を夢見て、特別な企画を準備してまいりました。
 
 
2021年アーティストは、ガラス作家として活躍するイイノナホさん。
彼女ならではの繊細さが生み出す美しさと優しさ溢れる作品に、皆様の幸福と可能性に満ちた日々への願いを込めました。
 
 ~誰も行ったことのない世界へ~
長い間硝子と対話してきました。
硝子と私は共に成長し、この相互の経験から導かれ見つけたのは、硝子の中に広がる無限の空間と無時制の世界でした。
時の素描というタイトルの作品は、私が硝子と共に無限に広がる世界を可視化したものです。
じっくり見ていただき一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

DAITO2021  PACKAGE DESIGN
IINO  NAHO
Glass artist

1967年北海道洞爺湖温泉町生まれ。東京四谷育ち。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業後、シアトルのピルチャックグラススクールで学ぶ。時間をテーマにした独創的なオブジェを中心にランプやシャンデリアなど灯を使った造形作品を制作。国内外の住宅や店舗、美術館向けのシャンデリアなども手掛けるアーティスト。作品はすべて自身による手吹きで制作され、ガラスの繊細さと手作業による温かみを備える。2019年東京千駄ヶ谷に自身のフラッグショップ「iinonaho」をオープン。

 
 
DAITO「3つ」の製法へのこだわり

兵庫県東条産特A 山田錦を30%まで磨く
日本最高峰の酒米、兵庫県特A 地区産山田錦を精米歩合30%まで磨き使用しました。

2 種類の酵母で醸す
通常1 種類しか使用しない酵母をDAITO の発酵にはあえて2 種類使用することで、大吟醸ならではの華やかな吟醸香、純米ならではの豊かな味わい、さらには酔鯨ならではのキレの良いあと口を実現しました。

中取りだけをフレッシュなままボトリング
お酒を搾る工程で最も香味が優れた部分である“中取り”だけを特別に採取し、これをフレッシュなまま低温貯蔵することで、出来立ての美味しさを実現しました。

酔鯨土佐蔵杜氏 明神真

DAITO への想い
唯一無二のおいしさを求めて。

古から続く日本酒の醸造。先人たちが幾多の技術的な改良を加えながら発展してきました。
しかしながら、おいしさは一つのかたちに集約することなく、蔵ごと商品ごとに様々で、それが日本酒を愉しむ上での歓びのひとつにつながっています。
我々が醸すDAITOはそんな個性の頂点を極めたいとの思いから誕生したお酒です。
おかげさまで、本年で6年目を迎えます。パッケージデザインが毎年変わるよう、酒質も毎年の気候の違いを反映して年ごとに少しずつ味わいが異なります。
また、熟成の期間、飲用時の温度、食事とのマッチングなどによっても美味しさの感じ方は様々に変化します。
皆様に手に取っていただいたDAITO2021に唯一無二のおいしさを感じていただけましたら幸いです。

酔鯨 純米大吟醸 DAITO 2021
容量 : 720 ml
価格:22,000円(税込)
使用米 : 山田錦(兵庫県特A地区産)
精米歩合 : 30%
※商品のお取り扱いはお近くの酔鯨が「買えるお店」までご確認ください。

商品情報はコチラ