酔鯨

SUIGEI

  • トップ
  • ニュース
  • 本物尽くしの贅沢を、心ゆくまで。 「築地の美味しい魚と酔鯨 中取り 純米酒セット」を発売致しました。

本物尽くしの贅沢を、心ゆくまで。
「築地の美味しい魚と酔鯨 中取り 純米酒セット」を発売致しました。

「和食と國酒と ペアリングミールキット」第一弾は酔鯨!

おもてなしの極み、食とお酒の絶妙なペアリング

 

 目利きの料理人が選んだ食材と日本酒のペアリングを心ゆくまでご堪能いただける「和食と國酒と」のペアリングミールキット。
そのシリーズ第一弾となる、「築地の美味しい魚と酔鯨 中取り 純米酒セット」をご紹介いたします。
 こちらの企画は、日本において三つの本物であることが条件とのこと。それは、本物の素材・本物の技術・本物の味。こだわりは一歩も譲りません。
日本の自然風土のもと、古来から繊細にはぐくまれてきた食文化=和食に見合う日本の酒=國酒という評価をいただいての特別限定酒、真心を込めてお届けします。
  

ご家庭で和やかに味わう、海鮮の極み

 築地場外市場に設置されている「にっぽん漁港市場」では、全国から選りすぐった新鮮な水産物が集まります。
こちらの「にっぽん漁港食堂」総料理長である料理人・後藤桃太郎さんによる監修でお届けする本シリーズは、ご家庭での外食体験を提供するというテーマを掲げられています。
 鱧は夏の魚というイメージがありますが、実は秋から冬にかけて脂がのり、旬を迎えます。また、鍋が最高とされる高級魚のどぐろも、最も脂がのった美味しい時期を選んでいます。

築地場外ならでは、鮮度抜群の尾頭でじっくり旨味を煮出し、日々継ぎ足しながら年月をかけてつくりあげてきた「にっぽん漁港食堂の継ぎ足し出汁」で味わっていただきます。さらに名脇役のポン酢も、2 週間かけて丁寧に仕込んだ逸品です。

お酒の個性が最もバランスよく出る!「中取り」

そのペアリングとして、酔鯨の数あるラインナップから相性の良いお酒を社内プロジェクトチームで選定させていただいたのが、「酔鯨 中取り 純米酒」です。
海鮮しゃぶしゃぶというお料理との相性を熟慮して厳選いたしました。今回ペアリングとなるお酒は、米の旨味にキレの良いあと口を組み合わせており、純米酒の特徴がしっかり表現されています。
精米歩合は55%で、原料米の良さを存分に引き出しました。その中取りのみを特別に瓶詰めした限定品のお酒です。
中取りとは、お酒を搾る工程で、序盤の「あらばしり」に続く「中取り(中汲み)」のことで、ゴールデンゾーンに位置する搾りの中で最も酒質のきれいなお酒を指しています。ふくらみのある旨味と、キレの良い後味で、幅広いお料理のお供にふさわしいお酒となっています。
清酒酔鯨は、食材の旨味を引き出す辛口の味わいが特徴の食中酒です。芳醇でありながらキレの良い味わいが、ペアリング食材の旨味と合わさって、豊かなマリアージュを奏でます。
今回のお鍋セットの主役である旬の新鮮な魚と、食欲をそそる魚介出汁とも好相性、間違いなしです。
お召し上がりの際には、少し冷やしていただけると、いっそうお料理に寄り添ってくれます。この機会にどうぞご家庭で、本物尽くしのペアリングによる外食体験をお楽しみください。

   

■商品詳細

和食と國酒と

築地ハモとノドグロのしゃぶしゃぶ(2人前)×酔鯨 中取り 純米酒(720ml

※季節により魚種が異なるため、価格に変動があります。

7,280(消費税別)

■ご注文など詳しくは、「和食と國酒と」サイトをご覧ください。
URL: https://wkto.jp/