酔鯨

SUIGEI

  • トップ
  • ニュース
  • 老舗干物屋の本からすみを、酔鯨の純米大吟醸酒に漬け込んだ贅沢な逸品

老舗干物屋の本からすみを、酔鯨の純米大吟醸酒に漬け込んだ贅沢な逸品

「酔鯨オリジナル 本からすみ & 酔鯨 純米大吟醸 しぼりたて 冬びよりセット」販売開始のお知らせ

土佐の産物と酔鯨のセット

 ご自宅で手軽に土佐の産物と酔鯨をお楽しみいただけるよう食材とお酒のセットをご用意しました。高知県は温暖で豊かな自然に囲まれており、そこで生産される食材はどれも素晴らしいものばかりです。そんな食材からお酒に合う逸品選びました。全国どこでも、ご自宅までお届けします。

 
老舗干物屋の本からすみを、酔鯨の純米大吟醸酒に漬け込んだ贅沢な逸品

 まずはスライスしてそのままで一口。脂がしっかり乗り、もっちりしたからすみの食感。そして、純米大吟醸酒ならではの爽やかな香りが、口の中に広がります。その奥深い味わいと日本酒の相性は抜群です。
 また、薄切りにした大根と合わせることで、すこしさっぱりとした味わいに。さらに、バターを塗ったバケットに、スライスしたからすみをのせるだけで、少しおしゃれなおつまみとしても楽しめます。様々なアレンジで楽しいひとときをお楽しみください。

東京や京都の有名料亭でも提供されている宮進商店の本からすみ

 宮進商店は、海の恵みが豊富な高知県須崎市の海岸沿いに位置する、大正10年創業の老舗干物屋です。
 こだわりは、“高知の秋冬の気候を利用してじっくり丁寧に仕上げること。”
 高知の10~12月の気候は、①気温が10度前後、②雨が少ない、③日照時間が長い、といった特徴があり、からすみづくりには最適です。この気候を利用し、血抜き、塩漬け、塩抜き、そして約2~3週間天日干し(※)を、手間ひまをかけて一つ一つ丁寧に行うからこそ、繊細でうま味、塩味のバランスのいい味わいに仕上がります。
(※)天日干しは、2時間おきに約500個のからすみを一つ一つ裏返す作業を、1日6時間かけて行います。

酔鯨”初”となる、純米大吟醸造りのしぼりたて生酒

 「純米大吟醸 しぼりたて 冬びより」は福井県産五百万石を50%まで精米し、2種類の高知酵母AC95、A14をブレンド。低温でじっくり発酵させた搾りたて純米大吟醸酒です。
 派手さはないがバランスの良い吟醸香と、酔鯨らしいすっきりとした甘味・酸味の味わい。2種類の吟醸酵母を独自のブレンド比で醸すことで、フレッシュで新しい香味を演出しており、しぼりたてらしくすっきりした味わいに仕上がっています。

(セット内容)
 酔鯨 純米大吟醸 しぼりたて 冬びより 720ml ×1本
 酔鯨 純米大吟醸清酒漬け 本からすみ 60g以上
 ※原材料の海域や漁獲時期により個体差があり、色合い・大きさに違いがございます。
 価格¥ 8,800

酔鯨オンラインショップよりお申込みください。
https://www.suigei-officialstore.com/items/39164770