酔鯨

SUIGEI

ゆずと日本酒でたのしむ「おうち時間」

「有機ゆずのおちょこで酔鯨 乾杯セット」発売のお知らせ

ゆずと楽しむ日本酒の新しい体験

 ゆずの産地「土佐山」では、昔からゆずの収穫期であるこの時季にゆずのおちょこでお酒を楽しむ文化がありました。収穫したゆずの果肉をくりぬき、そこに土佐酒を注いで黄色い杯で乾杯!ゆずおちょこを口元に寄せ、その香りを楽しみながらお酒を楽しむという何とも風情ある文化です。その飲み口は驚くほど爽やかでまろやかです。

 この酒文化を皆さんにもぜひ楽しんで頂けるよう、ゆずの果実と酔鯨のお酒をセットにしました。土佐山は酔鯨の仕込み水の取水地にもなっている自然豊かな山間地です。ゆずの栽培に熱心に取り組む農家さんも多く、有機ゆずの産地として知られています。今回はこの土佐山の有機ゆずより厳選してお届けいたします。ゆずのおちょこを作って余った中身は、ゆず果汁として使用いただけます。
  
  

 ゆずのおちょこで飲むお酒は、飲み慣れた地元の方でも毎回「美味しすぎる!」というほど。身近にある食材だからこそ、地域の方は昔から当たり前に楽しんできた文化です。地元にはゆずおちょこの愛用者もおり、宴会があれば20~30 個ほど作って持参することも。ぜひ皆さんも楽しんでみてください。
  
  
  
ゆずおちょこのつくりかた
  
スプーンを使えば身離れもよく簡単にくり抜けますので、お子さんと一緒につくってみるのもオススメです。部屋中がゆずの香りに包まれ、まるで高知のゆず畑を訪れたような爽やかさをご自宅で感じていただけます!果汁は酒盗にかけてもよし、しょうゆと合わせて手づくりポン酢にしてもよし。


① へたの部分から3分の1くらいのところで切り、残り3分の2をおちょことして使用します。


②スプーンで果肉をくり抜きます。



③残った果肉をキレイに取り除いて出来上がり!

  
  

セット内容

セットのお酒には高知県限定で発売している土佐の宴席には欠かせない一本「竹寿」と、米の旨味を十分に引き出し、お料理との相性が良い「特別純米酒」をセレクト。冷洋酒から熱燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます。

・土佐山産有機ゆず×3 個
・酔鯨 竹寿(普通酒) 300ml×1 本、酔鯨 特別純米酒 300ml×1 本
・酔鯨特製 酒盗110g×1 個
 おまけ・・・「酔鯨 皿 くじら」1枚
価格:¥ 2,700(税込)

発送予定日:
第1回 12月18日(金)発送 (12月16日 申込み〆切)
第2回 12月25日(金)発送 (12月23日 申込み〆切)
第3回 12月29日(火)発送 (12月27日 申込み〆切)

お申込みは酔鯨オンラインショップより。