■「日本酒の時間〈とき〉研究室 Presented by 酔鯨酒造」
本プロジェクトは、当社が運営するファンコミュニティサイト「クジラのねぐら」とNOLTYの手帳を発行する日本能率協会マネジメントセンター(以下、JMAM)が運営するファンコミュニティサイト「時間〈とき〉ラボ」とのコラボレーション企画です。
■これまでの活動について
消費者からいただいた応募の中から、今回共に取り組んでいく20名の方を選考し、これまでに全5回のオンラインイベントを開催しました。「どんな時間〈とき〉に日本酒を楽しみたいか」「飲んだらどんな気分になる日本酒にしたいか」などの意見交換から始まり、グループに分かれて日本酒のコンセプトを作ったり商品名を考えたり、検討を進めてきました。今までの活動内容(各回のテーマ)は下記の通りです。(すべてオンラインで実施)
【第1回】日本酒のコンセプトを決める方法を学ぶ
【第2回】グループワークでオリジナル日本酒のコンセプトを考える
【第3回】オリジナル日本酒のコンセプトを決定
【第4回】オリジナル日本酒の味や香りを杜氏から学ぶ
【第5回】みんなでラベルデザインを決める
■ 特別醸造“オリジナル日本酒”
本プロジェクトで醸造する日本酒のコンセプトは、「温度帯によってさまざまな味わいや香りを楽しめる」に決定いたしました。冷酒では『華やかに膨らむ香りでやわらかな甘み』を感じ、燗酒では『ふんわり広がる甘めの香りでしっかり感じるお米の旨み』を感じる、温度によって香味が変化するのが本品の特徴です。
このコンセプトの日本酒をお楽しみいただくために、岡山県産の酒米「雄町」を45%まで精米し、自社酵母(9号系由来)と高知酵母「AA-41」の2種類の酵母で醸造。出来上がる日本酒の香気成分は、「カプロン酸エチル」よりも「酢酸イソアミル」が多く生成され、幅広い温度で楽しむのに適した香りとなります。また、最後の醸造工程である「上槽(醪を酒粕と清酒に分ける工程)」後は火入れ処理を行わず、「生酒」で出荷致します。さらに、日本酒好きの方はもちろんですが、“最近日本酒を飲み始めた人”にもお楽しみ頂けるよう、飲みやすさにこだわった「アルコール度数低め」タイプとしました。「生酒」かつ「アルコール度数低め」という特性をもつ日本酒であるため、香味の変化を考慮し、販売期間を【出荷開始から1か月まで】と限定致しました。
本オリジナル日本酒の仕込みは、8月31日より当社土佐蔵の小さなタンク(約730L)にて行い、9月下旬には上槽と瓶詰め作業を行い、10月上旬に蔵元出荷開始となります。当社のレギュラー商品ではなかなか実現することの出来ない「スピード」にこだわった本品だからこそ、できたばかりの“フレッシュ”なお酒を皆さんに体感していただけます。
また、本商品は“温度によって香りや味わいが変化する”というコンセプトから「香温-カノン-」と命名しました。さらに、ラベルデザインは一般公募し、多数のご応募の中から右記デザインに決定致しました。お酒を飲んで酔いしれる鯨をセンターにあしらい、まわりには温度によって変化する香りや味わいを「色」で描写しています。
■商品詳細
販売価格:3,000円(税抜)/3,300円(税込)
販売開始日時:2024年9月11日(水)12時
※数量限定の為、完売次第終了となります。
販売期間:9月11日(水)~10月31日(木)
出荷開始:10月7日(月)以降 順次発送開始
販売先:酔鯨公式オンラインショップ
https://www.suigei-officialstore.com/items/89896044